2019年9月17日 (火)

113形検査表記

 今日、職場のPCが十数台新しいものに入れ替わった。プリンターも一新。4台入替となった。環境が格段によくなり有り難い。私の仕事用PCも新しいものに。操作性がよくなり、モニターも見やすくなった。一方で自宅のPCとカメラは老朽化が進む一方。だましだまし使っているのが現状。
 トミックスの113形。牛歩のごとく少しずつの進行。今、妻板の検査表記を転写中。形式、自重、換算表記は印刷済み。手すりと手すりの間に転写しなければならない。これがぎりぎりの寸法。検査表記を枠ぎりぎりでカット。それで転写しても換算の文字とぎりぎり。取扱説明書には、形式、自重、換算表記の右側に表記される場合もありますと、記されている。実物でも、ぎりぎりで右側に表記した? ともあれ、神経を使う作業がしばらく続く。



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2019年9月16日 (月)

EF81予約

 今日も南薩線の廃線跡を転用した自転車道を歩いてきた。昨日あるいは今日、集落の草払いがあった模様で、部分的にきれいになっていた。廃止から35年以上が経ち、切り通し部分はかなりの樹木に覆われた状態になっている。正に緑のトンネル状態で、鬱蒼として昼でも薄暗い場所がある。これまで歩数計を使っていたが、スマホの健康管理アプリに切り替えた。記録が残り、数値化されるとモチベーションが上がる。今日は、6キロ超の距離を歩いた。風も秋めいてきたので心地よい。
 先日、KATOのEF81を予約した。グレードアップパーツも同時に予約しておいた。EF510はかなり思い切ったコンセプトによる設計で、価格も常識破りだった。EF81も同じようなコンセプトのようだが、価格はEF510に比べると上がった。それでもトミックスの機関車に比べるとかなりリーズナブル。ネット店で、グレードアップパーツまで入れて諭吉様2枚でおつりがかなり出るのは有り難い。今回は、ローズピンクの一般色を予約した。国鉄時代の同機なので、牽引する列車を選ばない。二軸貨車の貨物列車から客車まで何でもOKなのは重宝する。

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2019年9月10日 (火)

スマホデビュー

 先週、朝起きてみるとガラケーが反応しなくなっていた。充電切れかと思い、充電を試みるも反応無し。何回か時間をおいて繰り返しても、何の効果もなし。ついにだめになったらしい。ショップにいく時間もなく、しばらく音信不通の状態に陥ることになってしまった。自宅の固定電話は、あまり使うことがなくともずっと契約していた。この春の異動で出費の見直しでついにケータイのみにしたばかり。世の中、こんなものなのだと思う。
 ようやく日曜日の午後、時間があったのでショップへ。端末保障で同程度のガラケーに替えることもできたけれども、ついにスマホに替えることにした。家族がすべてアイフォンを使っているので、教えてもらう利便性を考えてアイフォンにすることにした。未知のものはどれを選ぶか迷ってしまうものだが、ある意味迷わずに選ぶことができたのはよかった。一番の問題は、ガラケーの電源が入らないため、電話帳などのデータが取り出せないこと。

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2019年9月 5日 (木)

焼酎をロックで

 夜、地域の会議があり、帰宅して夜10時頃のニュース番組で京急の事故を知りました。俊足を誇る京急の事故に、踏切を多く抱える日本の鉄道の課題を改めて痛感されられました。都市部を高速で駆け抜ける電車、もし何かにぶつかったらという不安はそのスピード感の裏でいつも感じていることでした。速さと緊急時対応のリスクは、その発生可能性の確率と利便性との兼ね合いでバランスをとっていることとは思いますが、いざ事故が起こってしまうと、利用する方にはしばらくは恐怖感が募るのではないかと思われます。
 今日の午後は、職場の屋外の環境整備を行いました。広い敷地がありますので、やりがいがあります。人の手が入った隅々まで整った環境が目標。少しずつ自分が理想とする姿に変容させるのも楽しみの一つです。帰宅後は、いただきものの焼酎をロックでいただきます。お湯割り派でしたが、ロックの良さにも目覚めてきました。三岳の次はこの焼酎。113系の所属表記インレタ転写の作業も最後の車両になりました。

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2019年9月 3日 (火)

所属表記転写

 天候不順が続き、長年続けているゴボウ茶づくりができないでいる。仕方がないので、職場へはペットボトルに水を入れて持参。明日は天気がよくなりそうなので、朝のうちにささがきして干しておきたいと思う。人に話すと非常に面倒なことをしていると感心される。しかし、習慣になると大したことではない。習慣とはそんな力を持っている。有益なことはどんどん習慣にして大したことではないようにしていきたいと思う。
 午前中、研修会があった。近くの人たちと昼食はラーメン屋に行くことになっている。数年に1回くらいしかラーメンは食べないので久し振りだ。ラーメン屋の後ろはすぐ鉄道線路に面しており、列車が通るのを楽しみにしていたがなかなか通らない。ようやく重量感のある音とともに長い編成が通り過ぎていった。コンテナ列車だった。ラーメン屋の帰りに辺りの線路を見てみると草に覆われ、かつて583系などを撮っていた頃とは状況が一変。築堤上を行く列車を流し撮りするのに適していた場所も足回りどことか車両自体が見えないような状態。さすがにこんな状態を模型化しようという人はいないだろう。
 113系の作業を少しずつ進めている。所属表記転写が7両終了、残り4両となった。写真用のルーペで位置決めし、そっと押さえて転写している。写真は位置決めが終わり、転写する前の状態。

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2019年8月30日 (金)

113系車番転写あと1ユニット

 時間を見つけては113系の作業を進めている。インレタの定着は快調で、車両番号はモハを1ユニット残すのみになった。文字の周りに糊状のものが付着するがそういう仕様なのだろう。車両番号が入るだけで鉄道車両らしくなり、楽しい作業だ。

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2019年8月28日 (水)

伊作太鼓踊り

 県無形民俗文化財になっている伊作太鼓踊りの奉納を見に行った。新聞によると、1406年伊作島津家4代城主久義の時代に考案されたという。毎年、8月28日と29日にわたって吹上一帯を踊って回る。吹上地区に6つの保存会があり、持ち回りで踊る。今年は田尻保存会が担当。半年近い練習期間を経て、本番に臨んでいる。
 奉納に先立ち、神事が行われる。県知事、市町も出席している。


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 小中学生の中打ちが6人、矢旗を背負い勇壮に踊る平打ちが24人。休むことなく40分踊り続ける。
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 昼食時以外は太鼓も矢旗もしばり付けたままとなるため、トラックでの移動となる。
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2019年8月27日 (火)

113系車番インレタ転写続行中

 午前中はデスクワーク。午後は、天気も回復したので、外へ出て職場の環境整備。先日の日豊線の草には参ったが、職場を草で蹂躙されるわけにはいかない。声を掛けたわけではないが数人での共同作業となった。予定した以上に広範囲に渡って綺麗になったのは有り難い。帰宅後、今度は住宅の草払い。どこへ行っても夏は草との闘いだ。お陰で久々に自宅にておいしいビールを味わうことができた。
 113系の車番インレタ転写を電動車1ユニット分進めた。号車番号が分かるように同時に号車札も貼り付けている。昨日のブログで漏れてしまったが、エンド表記も印刷済みとなっている。これで4両分の車番インレタ転写が終了。

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2019年8月26日 (月)

113系車番インレタ貼り

 帰宅後、113系のインレタ転写を行った。インレタは、時間が経ってしまうと転写しにくくなることがある。ものによっては、新しくても転写しにくい場合もまれにある。購入後、早々に行うに越したことはない。取扱説明書には、車両番号の位置がコンマ1ミリ単位で示されている場合もあるが、113系には示されていなかった。手持ちにストックしておいた参考写真を見ると、乗客用扉の靴ずりの下のラインの高さと文字の下のラインがちょうど同じになるようだ。いろいろ調べた中には、それより低いものもあったが、靴ずりの下のラインがバランスが良さそうなので、それで揃えることにした。

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 インレタシートから切り出し、窓下中央、靴ずり下のライン、水平を調整。インレタの糊が効いているので、位置決め後にそっと文字の部分を先が丸くなった鉄筆のようなもので要所を押さえてやると動かなくなる。その後、一文字ずつ丁寧にこすっていく。鉄道車輌独特の隅が丸くなった書体は、いかにも鉄道文字といった風で、萌える。車体表記も鉄道車輌の魅力の一つに違いない。
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 夕食前にクハ2両の車両番号を転写。この製品は、選択の余地のないドアコック表示、定員、形式、自重、換算表記が印刷済みとなっている。作業の手間が省けるので有り難い。これでコストアップになっているようだったら従来通り、自分で貼る方がよいのだが、実際はどうなのだろう。夕食のお供は屋久島の焼酎「三岳」。わざわざ種子島から送っていただいたいただきもの。つまみも別の方から送っていただいた落花生を塩ゆでしたもの。
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2019年8月25日 (日)

113系1500番台の下調べ

 昨日は、地区の夏祭りがあった。準備は壮年部が担当する。午後1時に集合。公民館から舞台用のコンパネやテントなど搬出し、会場となる運動公園へ。運動公園の椅子や長テーブルを運び出し、舞台のバックに使用するサッカーゴールポストの移動など準備。手伝いが多かったので、思いの外短い時間で準備完了。周辺では、出店の準備も進む。一旦解散し、夏祭り開始1時間前に再集合し、最終的な仕上げの準備。定刻通り、午後6時にスタートした。途中1時間ほど歌謡ショーがあった。かなり年配な方々が出演。懐かしい歌をということだったが、懐かしさを通り過ぎて知らない歌ばかり。化石のような歌ばかりだった。心配された天気は最後の花火のときになって崩れてしまった。雨の中での花火となってしまった。それまでもってくれたのは何よりだったが、片付けの段階になると本格的な雨に。その後、土砂降り。みんな濡れ鼠。家に帰ってゆっくりしたいところだが、公民館で慰労の飲み会をするという。みんな元気だと思う。
 しばらく寝かせることになったトミックス113系1500番台の作業に入りたいと思う。作業に入る前にいくつか確認しておいた。113系は1962(昭和37)年に登場した111系を基本とした系列で主電動機MT46形の出力を20%増強したMT54を装備。加速性能を向上させ中距離輸送の主力形式となった。1500番台は、横須賀線・総武快速線直通運転開始に伴う輸送力増強が目的で1979(昭和54)年に登場。全車が大船電車区、幕張電車区に配置された。1500番台は、シートピッチが拡大され、ヘッドライトとタイフォンの位置がわずかに高いという特徴がある。1984年の車輌配置表により、製品のインレタで幕張電車区配置は次の番号であることを確認した。クハ111(1505、1506、1605、1606)、モハ113・モハ112(1519、1520、1521、1522、1523、1524)、サハ111(1510、1511)、サロ110(1273、1275、1276)。この中から選び、インレタ貼付を⑪クハ111-1506⑩モハ113-1522⑨モハ112-1522⑧サハ111-1511⑦モハ113-1523⑥モハ112-1523⑤サロ110-1275④サロ110-1276③モハ113-1524②モハ112-1524①クハ111-1606とすることにした。検査表記は、1回目の全般検査の前として川崎重工での新製配置時の表記、配置は千マリ(千葉鉄道管理局幕張電車区)。

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