2018年6月 3日 (日)

ED75 0電機甲種輸送

 最近、週末がすべて埋まり、平日も帰宅が遅くなることが多いので、模型の方がまったく進みません。本日も、昼から始まりその後の懇親会までとなりますので、とほほです。次の週末も二日間とも年間計画の段階で埋まってしまっています。

 E231系の問題のドアコック転写は、多くの予備を残したまま無事終了。よかったです。インレタ転写が終わりましたので、編成を組んだり走行することなく一旦箱の中に入ってもらいました。

 ED75が甲種輸送されてきました。国鉄型としては0番台後期型と700番台がありましたが、今回は0番台としました。こちらは新製品ではなく再生産品のようです。小さいながら力持ちという雰囲気が感じられるモデルです。もちろんノーマルモデル。プレステージモデルは金属部品の多用と取付済みが魅力ですが、価格差があまりにも大きく、その分は他の車両に回した方がよさそうです。

Dsc_0784
 交流機関車の見せ場である屋上機器。

Dsc_0785

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月13日 (日)

ドアコック標記

 E231系のドアコック標記のインレタ転写がうまくいっていなかったのですが、歩留まりがよくなってきました。最初に上からぐっと圧力を掛け、その後ゆっくりこするようにしました。また、シートを剥がすときにも横にずらすような力をかけると、欠けることがなくなりました。それでも失敗はありますが、何とか最後の1両まで転写できる見通しが立ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月12日 (土)

これから

 年度初めの日々が落ち着くにつれ、生活リズムも従前のものに戻りつつあります。朝の時間を模型の時間として十分活用できるように計画的に進めていきたいと思います。今後、模型の楽しみ方をどのように展開していくかということも、そろそろ見通しを立てなければとも思います。転勤生活もそろそろ終着駅が遠くに見えてきていますので、車両の保管方法や場所等も考える必要が出てきました。

 息子から就職の内定が出たという知らせがありました。東京あるいは横浜が勤務先になりそうだということでした。これまでも6年間東京で学生生活を送ってきましたが、関東圏の電車を楽しむ機会が今後もありそうで、楽しみが増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月11日 (金)

秘密の・・・

 出勤しようと玄関を開けると目の前にイタチが。とんとんとんと走っていくその口には小さなネズミ。朝ごはんにありつけたようです。昨日の朝も、職場で2匹のいたちが歩き回っているところを目にしました。自然が豊かなんですね。

 昨日のテレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で鹿児島のガネが取り上げられました。取材先のT家に遊びに行っていた娘がちらっと映っていました。

Dsc_0178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月10日 (木)

交替劇

 昨日は昼過ぎ、2時間ほど外で作業をしたろころ、すっかり疲れてしまいました。暑くなってきましたので体にこたえるのかもしれません。

 電気機関車EXの冒頭に昭和59年の東海・山陽筋の荷物列車牽引機がEF58からEF62に交替したときのことが詳細に記されていました。誰もが予想しなかった交替劇に驚いたものです。現場での対応が興味深く、苦労と工夫や思いが伝わってきました。

 弊鉄道にも篠ノ井機関区仕様のEF62が在籍しています。未だ工場入りしておらず運転整備ができておりません。

 E231系の作業は、1号車のATS標記と運転室ドアの運転室マークと運転室窓の編成番号のインレタ転写のみでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 9日 (水)

1号車へ

 昨日、ようやく自分の仕事をじっくり進められる一日となりました。4月から新年度がスタートし、そんな日は一日もありませんでした。これからは落ち着いて自分の仕事が進められたらいいなと思います。

 今朝の作業でようやくE231系のインレタ転写も最後の1号車にたどり着きました。同じ系列も10両目となると要領がよくなりひとつひとつの作業が短い時間ですみます。1号車は先頭車で運転室付近の細かいインレタがありますので、もう一日かかりそうです。

Dsc_0138

 最初に手掛けた10号車のインレタ位置を基準としていますので、ずっと傍らに置いて確認しながら進めてきました。ひとつ問題があり、ドアコック標記の逆三角形がうまく転写できません。10号車に転写した際に、うまく車体に転写されません。そのうちにかなりの数を消費してしまいました。以前購入していた増結モハユニットに付属のシートの方が転写しやすかったように感じますので試してみたいと思います。それでも残りを数えてみないと足りるか分かりません。
 他の系列のドアコック標記も残っていますが、E231系のものはグレーなので使えません。小さな小さな標記ですので、なくてもまったく気にならないレベルではあります。

Dsc_0139

 弊鉄道初の通勤型電車。サウンドボックスのサウンドとともに都会の鉄道の味を楽しみたいと思います。床下等の塗装を行いますので出場はまだ先になります。

Dsc_0140

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 8日 (火)

子鉄

 職場でもらった金時草にアサギマダラが集まってくるようになりました。昨日の朝は、2つの鉢に10頭近くの個体が集まっていました。普段はあまり見かけないチョウです。よくここに食草があることがピンポイントで分かるものだと感心します。別の場所でツマベニチョウも見ることができました。

Dsc_0105

 昨日、NHKのニュース番組で「子鉄」を取り上げていました。○○鉄と最後に「鉄」を付けて類型化するのが昨今の流れのようですが、「子鉄」という言葉は遅ればせながら初めて耳にしました。単に話題として取り上げたのではなく、親子の関係作りや教育的意義に踏み込んだ内容でした。以前は鉄道好きはオタク的イメージが強く、市民権を得ていなかったように思います。時代は変わったものだと思います。ようやく光が当てられるようになり、嬉しくもあります。
 以前購入した本にこういうものがありました。残念ながら私は賢くありませんし、子どもたちも鉄道を好きにはなりませんでした。例外もあるようです。

Dsc_0129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 7日 (月)

連休終わりました

 大型連休が終わりました。前半は50系、後半はE231系のインレタ転写が模型の成果でした。E231系は、10号車から3号車までの8両が終わり、残り2両となりました。同じような作業を繰り返すとスキルもできて、作業効率も上がるものです。切り出したインレタを仮置きした位置の寸法を確認するとドンぴしゃということも。
 今日から仕事が始まります。5月はハードで、週末に行事のない週がひとつもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 6日 (日)

鉄道誌

 昨夕、床屋に行ってきました。こちらの島は市街地に床屋が多く、道路沿いのあちらこちらで赤と青の回転灯がぐるぐる回っています。そのうちの一軒に行くようになり1年が経ちました。昨日行くと、いつものおじちゃんではなくお兄ちゃんがハサミを扱いました。おじちゃんは留守。このお兄ちゃんは跡取りなのだそうで、帰りがけに5代目であると知りました。創業は明治18年。小綺麗な床屋ですので、そのような歴史はまったく感じられない店舗です。日本の鉄道開業が明治5年。

 昨日、蒸気機関車EX32号と電気機関車EX7号が届きました。蒸気機関車EXは創刊から購入しています。電気機関車は今回、鹿児島機関区ED76機関士OB座談会が掲載されたことから初めて購入しました。蒸気機関車EXでは、鹿児島の入換機C5036・42の記事、山野線ループ線でのC56の記事、鳥栖機関区乗務員座談会などが注目記事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 5日 (土)

E231 0系インレタ転写

 インレタ転写を終えた50系は箱に戻し、押し入れで熟成に入りました。4両と手頃な両数ですので早いうちに営業線投入の作業をしたいところです。
 続いてE231系のインレタ転写に入りました。常磐・成田線仕様です。基本セットが1箱、モハユニットの増結セットが1箱、サハの単品が4箱。すべて取り出し、編成順にマスキングテープでマーキングをしました。セットは末尾の号車が上に入り、順に1号車へ向けて下へ並んでいるという構成です。注意していなければ間違えてしまいそうです。

Dsc_0091
 10号車から転写作業に入りました。ATS標記、運転室窓に編成番号、乗務員ドアマーク、所属・定員標記、ドアコック標記がこの部分の作業になります。例によって写真用のルーペで微妙な位置調整をしながらの作業です。下ばかり向いていますので、いよいよ首が痛くなってきました。

Dsc_0092
 サイドから。鉄道車両の魅力のひとつは、この標記にあると思います。公共交通機関の車両として機能性が感じられます。

Dsc_0093
 号車表示、車椅子対応マーク、ベビーカーマーク。1枚ずつ転写していきます。実車の写真を参考にしながら位置を決めてそっと転写。

Dsc_0094
 形式・自重・換算標記、検査標記。

Dsc_0095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«50系インレタ転写終了