« 吉利駅旅客ホーム | トップページ | EF510到着 »

2012年5月30日 (水)

ななつ星in九州の機関車

知り合いの方にJR九州のクルーズトレイン「ななつ星in九州」のことがJR九州のHPで紹介されているとのメールをいただきましたので、早速見てみました。

客車にも関心が行きますが、箱形の機関車に目が点。客車の雰囲気に合わせたデザインの中に北海道で活躍するDF200の姿が見え隠れします。全体のプロポーションといい足回りといいDF200のそれにそっくりです。現在、JRで活躍する本線用新鋭ディーゼル機関車はDF200ぐらいしかありませんから、そうなのかもしれません。補機なしで30,3パーミルを越えるとなるとかなりのパワーが必要となりそうですから。

客車にも注目ですが、どちらかといえば機関車のインパクトが大。この機関車が日向路や肥薩線を走るとなるとこれは大きな話題となりそうです。軸重や橋梁の強度など大丈夫なのでしょうか。

|

« 吉利駅旅客ホーム | トップページ | EF510到着 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

公式HPでコース案内を見たところ、旅館への移動は隼人駅からバスらしいです。
しかも、肥薩線の走行は夜間ですね。肥薩線の風景を楽しんでもらいたいのに、非常に残念です。

投稿: 元肥薩線沿線民 | 2012年5月31日 (木) 22時40分

肥薩線全線が夜行運行というのはもったいないですね。旅程の関係で仕方がないのでしょうが、また経路の見直し等があったときに是非、昼行での運転が実現するといいなと思います。肥薩線は現在、観光列車が充実していますから、別途そちらに乗車してくださいということなのかもしれませんね。

投稿: Nakachan | 2012年6月 2日 (土) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ななつ星in九州の機関車:

« 吉利駅旅客ホーム | トップページ | EF510到着 »