« 薩摩万世駅跡で工事 | トップページ | 逃走中? »

2013年1月 5日 (土)

オハ35系作業続き

今日は久しぶりにフリーの時間ができたので、中断していたオハ35系の作業をしました。まずは、車輪の塗装。車輪の洗浄とマスキングまでは以前済ませていました。踏面をマスキングテープで巻き、軸端とフランジはマスキングゾルで覆ってあります。金属用のプライマーを吹き、他の作業をして時間を空けた後、エアブラシで塗装しました。車輪の保持は割り箸です。

Dsc_0217
台車と床下機器のウェザリング。今回はハンブローブは使用せず、エナメルを用いました。調合はレッドブラウンにイエローとホワイトを適量混ぜ、ハンブローブ62番に近い色にしました。エアブラシで吹き、運用中の車両の雰囲気を出してみました。

取りあえず車体の下に置き、色合いのチェック。

Dsc_0220
床下機器はこんな感じになりました。ベンチレーターはグレー塗装をしてありますが、蒸機牽引時代はほぼ黒に近い状態のものが多いようですので、そのような色合いにしたいと思っています。ここまで4両の作業が進みました。

Dsc_0223

|

« 薩摩万世駅跡で工事 | トップページ | 逃走中? »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

模型にも精力的に取り組まれてますね。
オハ35、当地ではSLからDLに牽引機が替わって以降も見られた懐かしい車両です。
画像のオハ35は戦前型のように見受けますが、当地で見かけた戦前型は全てブドウ色でした。
稀に、ブルーに塗られた戦後型も見かけましたが、その頃はオハ47やスハフ42など、明らかに急行列車に使用
されていた車両の都落ちと思われるグループが幅を利かせていました。
その期間も僅かで、やがて50系に置き換えられることになります。

投稿: hvcc | 2013年1月 7日 (月) 07時05分

近代化改装された車両が区別のためにブルー塗装となったようです。カトーのぶどう色35系はオハ35が2両のみ在籍、今春再生産されるぶどう色35系からオハフ33を2両予約しています。これでようやくカトー35系のぶどう色が編成を組めるようになります。

投稿: Nakachan | 2013年1月 7日 (月) 22時06分

青に塗られたのはスハ43系やオハ35系のみかと思っていましたが、オハ61の青を見たことがあります。たしか高崎区での客車で、その時は目を疑ったものでした。電暖付の2000番台で●付の連結器強化車だったかもしれませんがよく覚えていません。配置表を見ればすぐにわかると思われますがどこかにしまいこんでいます。団臨での運用でした。オハ61で思い出されるのは西舞鶴のオハ611で、若番にもかかわらず表面の仕上がりは滑らかでよくできていました。その頃はオハ61が急行で運用された例は見たことがなく、臨時急行をとくに注意していたのですが、最も格が低かったのはスハ32(もちろん丸屋根)で、これも目を疑いました。とても急行料金をとれるようなものではないと思いました。オハ35系を介して2+1に分散して3台ぐらい編成に入っていることも多く、このような例はその後も何度か見ました。急行の座席車にはTR11は使用しなかったということなのでしょうか。当時の急行の編成が知りたいのですが、43.10の優等列車編成順序表を見てもオハとかオハフとのみ記されて形式が省略されていることが多く、色はいずれの場合もあり得ますが、実質的にはオハ35やオハフ33のはずです(オハニであればオハニ36です)。近代化改装が始まった時点では、形式によらず青=蛍光灯・内装ペンキ塗り、茶=白熱灯・ペンキ塗りで一貫していたという認識です。TR23のゴツゴツした乗りごごちよりも、台車のばねを強化せずに木造ナハを台枠延長して鋼体化したオハ61系特有の大きなローリングはなかなか心地よく、カーブでそれぞれの車両が異なる位相で揺れながらDFに引かれて山間部を抜けてゆく姿は風情あるものでした。

投稿: なんさってっとう | 2013年1月 7日 (月) 23時50分


1ヶ所訂正させていただきます。茶色の客車はニス塗りです。”近代化改装が始まった時点では、形式によらず青=蛍光灯・内装ペンキ塗り、茶=白熱灯・ニス塗りで一貫していたという認識です。”

投稿: なんさってっとう | 2013年1月 8日 (火) 23時39分

なんさってっとう様、詳しいコメントありがとうございました。いろいろな時代の形式が入り交じって使用されていましたので、実物の編成となると奥が深いですね。当時の写真を見るとついどの形式が連結されているのか、車両の汚れ具合の特徴はどうなのか、といったことに目が向いてしまいます。台車による乗り心地の違いや異なる位相での揺れ方など、ファンならではの視点に興味をそそられました。

投稿: Nakachan | 2013年1月 9日 (水) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オハ35系作業続き:

« 薩摩万世駅跡で工事 | トップページ | 逃走中? »