« スマホデビュー | トップページ | 113形検査表記 »

2019年9月16日 (月)

EF81予約

 今日も南薩線の廃線跡を転用した自転車道を歩いてきた。昨日あるいは今日、集落の草払いがあった模様で、部分的にきれいになっていた。廃止から35年以上が経ち、切り通し部分はかなりの樹木に覆われた状態になっている。正に緑のトンネル状態で、鬱蒼として昼でも薄暗い場所がある。これまで歩数計を使っていたが、スマホの健康管理アプリに切り替えた。記録が残り、数値化されるとモチベーションが上がる。今日は、6キロ超の距離を歩いた。風も秋めいてきたので心地よい。
 先日、KATOのEF81を予約した。グレードアップパーツも同時に予約しておいた。EF510はかなり思い切ったコンセプトによる設計で、価格も常識破りだった。EF81も同じようなコンセプトのようだが、価格はEF510に比べると上がった。それでもトミックスの機関車に比べるとかなりリーズナブル。ネット店で、グレードアップパーツまで入れて諭吉様2枚でおつりがかなり出るのは有り難い。今回は、ローズピンクの一般色を予約した。国鉄時代の同機なので、牽引する列車を選ばない。二軸貨車の貨物列車から客車まで何でもOKなのは重宝する。

|

« スマホデビュー | トップページ | 113形検査表記 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

なかちゃん、EF81はお手元に届きましたでしょうか? EF81と言えば、客車より少し短いだけの長くスリムなプロポーションと6軸大型機ならでは重量感を兼ね備えた機関車ですよね。
鹿児島には縁のない機関車と思ってきたのですが、まさか鹿児島駅構内にたむろしている姿を見ることになるとは、夢にも思いませんでした。
現在は九州内限定運用ですから、最大の特徴である交直切替機能を発揮する機会はなく、短い編成を引いてのんびり走る姿は定年後の嘱託再雇用といった感じで再来年の我が身と重なる思いです。
老骨鞭打って働く彼らの最後の活躍を見ておこうと来月初の3連休に大学時代の先輩U氏と日豊線北川-日向長井間に遠征する予定です。

投稿: さどわら ばけねこ | 2019年10月 4日 (金) 01時04分

こんにちは。KATOのEF81は年明けの発売となりそうですので、まだまだです。EF65とともにEF81のサウンドカードも来年2月に発売予定ですので、音とともに楽しめそうです。確かに鹿児島にたむろするEF81の姿は圧巻です。以前よりコンテナ編成も長くなり、最近ではもっとも列車らしい列車となりました。遠征楽しみですね。最近は鉄道関係の撮影機会は皆無に等しく、機材も老朽化が進んでいます。お天気がよくなりますように。

投稿: nakachan | 2019年10月 5日 (土) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スマホデビュー | トップページ | 113形検査表記 »