鉄道模型

2019年9月16日 (月)

EF81予約

 今日も南薩線の廃線跡を転用した自転車道を歩いてきた。昨日あるいは今日、集落の草払いがあった模様で、部分的にきれいになっていた。廃止から35年以上が経ち、切り通し部分はかなりの樹木に覆われた状態になっている。正に緑のトンネル状態で、鬱蒼として昼でも薄暗い場所がある。これまで歩数計を使っていたが、スマホの健康管理アプリに切り替えた。記録が残り、数値化されるとモチベーションが上がる。今日は、6キロ超の距離を歩いた。風も秋めいてきたので心地よい。
 先日、KATOのEF81を予約した。グレードアップパーツも同時に予約しておいた。EF510はかなり思い切ったコンセプトによる設計で、価格も常識破りだった。EF81も同じようなコンセプトのようだが、価格はEF510に比べると上がった。それでもトミックスの機関車に比べるとかなりリーズナブル。ネット店で、グレードアップパーツまで入れて諭吉様2枚でおつりがかなり出るのは有り難い。今回は、ローズピンクの一般色を予約した。国鉄時代の同機なので、牽引する列車を選ばない。二軸貨車の貨物列車から客車まで何でもOKなのは重宝する。

| | コメント (2)

2019年9月 3日 (火)

所属表記転写

 天候不順が続き、長年続けているゴボウ茶づくりができないでいる。仕方がないので、職場へはペットボトルに水を入れて持参。明日は天気がよくなりそうなので、朝のうちにささがきして干しておきたいと思う。人に話すと非常に面倒なことをしていると感心される。しかし、習慣になると大したことではない。習慣とはそんな力を持っている。有益なことはどんどん習慣にして大したことではないようにしていきたいと思う。
 午前中、研修会があった。近くの人たちと昼食はラーメン屋に行くことになっている。数年に1回くらいしかラーメンは食べないので久し振りだ。ラーメン屋の後ろはすぐ鉄道線路に面しており、列車が通るのを楽しみにしていたがなかなか通らない。ようやく重量感のある音とともに長い編成が通り過ぎていった。コンテナ列車だった。ラーメン屋の帰りに辺りの線路を見てみると草に覆われ、かつて583系などを撮っていた頃とは状況が一変。築堤上を行く列車を流し撮りするのに適していた場所も足回りどことか車両自体が見えないような状態。さすがにこんな状態を模型化しようという人はいないだろう。
 113系の作業を少しずつ進めている。所属表記転写が7両終了、残り4両となった。写真用のルーペで位置決めし、そっと押さえて転写している。写真は位置決めが終わり、転写する前の状態。

Dsc_0741

| | コメント (0)

2019年8月26日 (月)

113系車番インレタ貼り

 帰宅後、113系のインレタ転写を行った。インレタは、時間が経ってしまうと転写しにくくなることがある。ものによっては、新しくても転写しにくい場合もまれにある。購入後、早々に行うに越したことはない。取扱説明書には、車両番号の位置がコンマ1ミリ単位で示されている場合もあるが、113系には示されていなかった。手持ちにストックしておいた参考写真を見ると、乗客用扉の靴ずりの下のラインの高さと文字の下のラインがちょうど同じになるようだ。いろいろ調べた中には、それより低いものもあったが、靴ずりの下のラインがバランスが良さそうなので、それで揃えることにした。

Dsc_0652
 インレタシートから切り出し、窓下中央、靴ずり下のライン、水平を調整。インレタの糊が効いているので、位置決め後にそっと文字の部分を先が丸くなった鉄筆のようなもので要所を押さえてやると動かなくなる。その後、一文字ずつ丁寧にこすっていく。鉄道車輌独特の隅が丸くなった書体は、いかにも鉄道文字といった風で、萌える。車体表記も鉄道車輌の魅力の一つに違いない。
Dsc_0654
 夕食前にクハ2両の車両番号を転写。この製品は、選択の余地のないドアコック表示、定員、形式、自重、換算表記が印刷済みとなっている。作業の手間が省けるので有り難い。これでコストアップになっているようだったら従来通り、自分で貼る方がよいのだが、実際はどうなのだろう。夕食のお供は屋久島の焼酎「三岳」。わざわざ種子島から送っていただいたいただきもの。つまみも別の方から送っていただいた落花生を塩ゆでしたもの。
Dsc_0653

| | コメント (0)

2019年3月10日 (日)

自然光

 3月の半ば。年度替わり、異動など、どうも落ち着かない時期。異動にかかわらず引継ぎをしなければならないことも多く、書類の整理や引継ぎ書の作成などやらなければならないことも多い。模型部屋も稼働ゼロの状態が続く。先日、朝日が差し込み、模型がいい表情を見せてくれた。やはり自然光は自然でいいなと思う。

Dsc_0162_s

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年2月17日 (日)

20系の3本ライン

 トミックスからEF8181等の製品化やコンテナ関係の再生産等、天賞堂からは185系の製品化発表など、16番関係を賑わせていますが、聞かない見ないことに。

 いわゆるブルートレイン。一番美しい系列は20系だと思う。大柄の車両にまとわれた深いブルー、そのブルーに巻かれた細いクリーム色の3本線。品位の感じられるすの姿は飽きることのない魅力に満ちている。昭和30年代に生まれたデザインとは思えないような斬新さと普遍性がある。
 寝台車ではない14系などもブルートレインと呼んでいる場面を目にすることがあるが少々違和感が。20系の後の系列ではラインは2本となった。永久欠番ではないが、やはり3本線線が似合うのは20系のみだろう。しかし、20系の流れがその後の車両に引き継がれたのはそのデザインの優秀さ故だからだろう。
 模型では、そのデザインについて3次元の世界で味わうことのできるよさがある。

Dsc_0134

Dsc_0133

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年1月21日 (月)

14系組み立て終了

 今日も遅くまで仕事だった。窓の外へ目をやると見事な月が浮かんでいた。天気が良かったので、太平洋の水平線から上がる月の出を見ることが出来たのかもしれない。幼い頃、父が運転する車の窓越しに、景色は流れていくのにずっとついてくる月が不思議でならなかった。大学入試センター試験も無事終了。電話から聞こえてきた声が明るかったので、ほっと胸をなで下ろした。過去問などの問題集で埋め尽くされていた娘の机。夕べ1時までかけて整理したらしい。妻からすっきりとなった机の画像が送られてきた。これからは二次試験モードへの切り替えだそうだ。

Dsc_0507

 14系の組み立てが終わった。記録を見ると去年の7月頃作業を始めている。中断も多く、なんと半年がかり。イメージした14系の実車の雰囲気には近づいたのではないかと自己満足。

Dsc_0509

 作業中の車両を保管する古食器棚に並んだ14系。スハフ14の1両は、仕様を同じにするために持ち込んだ第1編成の車両。排気管付近のすすの表現やジャンパホース、車端ダンパーのウェザリングは追々やっていこうと思う。

Dsc_0508

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月19日 (土)

14系はあかつきに

 今日、明日はセンター試験。天気が良かったのは何より。体調万全で出かけていったようだ。これまでの積み重ねを出し切れると良いと思う。

 何となく落ち着き無く過ごす土曜日。14系をそろそろ仕上げようと思う。第1編成を「金星」としていたので第2編成も「金星」として名古屋・熊本間のフル編成の再現もできるようにと思っていたが、両編成とも単独あるいは併結でも運転できる「あかつき」とすることにした。あかつきは、新大阪と長崎・佐世保間の運転。

Dsc_0466

 「金星」表示の第1編成も追ってあかつきに変更。

Dsc_0467

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月14日 (月)

価格上昇?

 昨夕は早めの夕食をとっていると電話があり、すぐ近くのお宅へ飲みに行くことになった。ご夫婦は私と同じ歳。同じ時代を生きてきたと思うと親近感もわく。地産地消のオンパレード。大地のものも海のものもおいしかった。帰宅したのは日付をまたぐ少し前だった。

 トミックスからEF210の新塗装が製品化されるとアナウンスされている。その価格を見て目を疑った。ノーマルモデルが35424円(税込み)、プレステージモデルが60264円(同)。もちろん販売店では割引されるのでこの価格より安くはなるが、元値がぐんと上がっているので手元に置くためにはそれ相応の負担増となる。
 一方でKATOから再生産されるEF651000前期型は、19980円(税込み)。私がよく購入するネット店では、13397円(同)が販売価格となっている。同時に再生産される12系客車は、オハ12が4968円(同)、同店の販売価格3568円(同)である。
 製品化のポリシーが違うこと、海外生産か国内生産かが違うことなど、要因はいくつかあるかもしれないが、それにしても価格の差が大きい。
 日本も少子高齢化を伴う人口減の時代に入り、鉄道趣味人口、鉄道模型人口もどんどん減っていくだろう。その中で企業活動を維持して行くとなると、雑誌業界、模型業界など、今後どうなっていくのだろうと心配になる。鉄道模型消費の減少は避けて通れないことを考えると、価格上昇、あるいは撤退など、心配な要素が増えてくる。
 ちなみに私がよく購入する店でのトミックスのEF21Oの販売価格はノーマル27684円(税込み)、プレステージ46911円(同)であった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2019年1月13日 (日)

14系車体にクリア

 天気がよく湿度が下がってきたので、延び延びになっていた14系の車体へクリアを吹く作業を行った。ガイアのクリアーとセミグロスクリアーを4:1くらいの割合で混ぜ吹いた。どれくらいの艶にするかは悩みどころ。

Dsc_0342

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月10日 (木)

EF71箱出し

 左腕の痛みのため、2回目の病院へ。経過を説明し、痛め止めの薬を処方してもらった。2週間分で保険適用なしだと4000円超。調剤代なども含まれているが、大した額に驚いた。毎食後の痛め止めに胃薬、就寝時の痛みを抑える薬と吐き気止め。薬局で見ていると山のような薬をもらって帰る高齢者。薬代恐るべしと改めて感じた。

 トミックスのEF71をようやく箱から出してみた。F級の交流機の迫力はなかなかのもの。当鉄道の181系は「やくも」だが、「つばさ」のつもりで補機運転も楽しめそう。

Dsc_0199_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧